カロリー制限ダイエット編 数字に追われる日々だったけど痩せた!

カロリー制限 ダイエット

 前回ケト戦士になれなかった落ちこぼれ女ヤムチャは次の食事方法をやらされることになったのであった。

カロリー制限ダイエット編

ケトジェニックダイエットからカロリー制限ダイエットに変更。違いは?

  • 脂質が制限された
  • 肉、魚も制限が
  • 摂取量に+カロリー制限ができた
  • 制限していた炭水化物をとらなくてはいけなくなった
  • 食べれるもの、食べれないものが変わった
  • 新しく覚えなきゃいけない事ができた

脂質が制限された

これ!大量に買ったあの油達が一切禁止になってしまった。サラダには脂質満載で糖質が少ないドレッシングを使っていたのに、脂質が少ないドレッシングしかダメになってしまったのだ。シーザーOUT中華ゴマIN。業務用マヨも買ったのに!巨大だよ!

肉、魚も制限。調理法も制限が!

脂質を抑えるから、赤身肉onlyに。豚はヒレ、牛もヒレ、鳥は大丈夫。唯一外食で完璧だったいきなりステーキは『チェンブロ、バターガーリック抜き』という焼けた肉塊を塩胡椒で食べる事になった。魚は大きく制限はされなかったけどトロとかの明らかに脂分が多い魚はアウト。そして脂で炒めるという原始的な方法も禁止。とにかく脂は悪魔的な扱いになった。

摂取量に+カロリー制限ができた

前までは、「タンパク質・脂質・糖質・食物繊維」をはかっていればよかったのにカロリー計算まで加わった。カロリーを抑えつつ、必要な栄養を摂るという計算難易度が算数から数学に変わったのであった。

制限していた炭水化物をとらなくてはいけなくなった

これが最初一番大変で苦労した。前までは食べなくてもいいものだったから省けばよかったのに調整して食べていかなくてはいけなくなった。そして炭水化物だからといってなんでもいいわけではないのだ。

食べれるもの、食べれないものが変わった

肉、魚以外にも制限・制限解除があった。そして推奨されたのが干し芋だった。人生で食べたことがなかった干し芋。これは夜18時までに炭水化物を食べ終えていなくてはいけないというルールで、それまでに糖質がとれなそうな時は干し芋でも食ってろ!って事だった。そしてそれなら干し芋じゃなくて他のものでもいいじゃん!ってなると思うがこれが新しく覚える事だった。

新しく覚えなきゃいけない事ができた

炭水化物取らなくちゃダメだけど低GIのものだけなんだからねっ!

なんだそれ。聞いたことはあるけどなんだかよくわからん。この食品について勉強をしなくてはいけなくなった。

 同じような事を書いているけどとにかく一転したのであった。

そうしてこの食事方法で次こそは!と減量に挑んだ。

新たな出会い低GI食品

炭水化物が解禁されてからは前回使いずらかったファミレスの「低糖質メニュー」が使えるようになった。先にも書いた通り「低GI」のものだけ。

まずGI値とは?

GIとは食後血糖値の上昇を示す指標、グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略。

GIは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです。オーストラリアのシドニー大学ではグルコースを基準とした場合、GIが70以上の食品を高GI食品 56~69の間の食品を中GI食品 55以下の食品を低GI食品と定義しています。

引用:GIについて学ぼう|大塚製薬

血糖値の上がりやすさを表す数値。

血糖値を爆上げしない為には低血糖の物を食べた方がいいとの事。

なぜ血糖値を上げない方がいいのか

炭水化物(糖質)が体内にとり入れられると、血液中にはブドウ糖(血糖)の量が増加する。この血液中に存在するブドウ糖(血糖)の量を数値化したものが「血糖値」だ。血糖は、すい臓から分泌されるインスリンというホルモンと結合することでグリコーゲンという物質へと変換され、肝臓、筋肉へと貯蔵されていく。

しかし、肝臓と筋肉に蓄えられるグリコーゲンの量は少量で、余ったグリコーゲンは体脂肪へと変換される。つまり、一度に大量の糖質が体内に入ると、血液中の血糖は急増して、肝臓と筋肉に貯蔵しきれなかった余剰分が大量に発生し、それらはすべて体脂肪になってしまう。これが肥満の最大原因だ。

引用:マインドフルネス瞑想で自然に体重が落ちてくる! 心を変えれば体も変わる

血糖値の摂りすぎは肥満の原因。最悪は糖尿病になってしまう。

低GI食品とは

GI値 低GI
出典:“食べても太らない”法則 ~GI値ってナンだ?~|特集記事|元気通信|養命酒製造株式会社

上の表からいうと今回解禁されたのは蕎麦、玄米、大根、かぶ、牛乳、果物。

本当にガラッと変わった食生活。でも慣れてくると楽しい事に気づいた。

食べ物のバリエーションが増えたから外食できる!つまり人付き合いを復活させる事ができる!

これは革命だった。ケト期間中は誰とも会わずに過ごしたから。そしてお酒も少し解禁する事ができたのだった。

一日の必要摂取量

カロリー:1200kcal/目安

タンパク質:75g/目安(ー5

脂質:40g以下(ー50

糖質:135g以下/目安(+95

食物繊維:20

前回とこれだけ違っている。そして目安という表記。脂質以外は多少前後してもいいらしい。今回は油を悪と書いたが、オメガ3等の摂った方がいい油たちは摂取した方がいいとの事。どうしても焼き物をする時には炒め油はココナッツオイルを使っていた。

 主に食べていた食品

常備品としてストックしていた面々の紹介。

・玄米

玄米はたくさん種類があって何個か買って食べ比べてみた。浸水時間の違いがあったり、白米に近いタイプがあったり、ギャバ配合とか。うちの炊飯器は玄米だと三合しか炊けなくて保存してもすぐになくなってしまう。そして浸水時間の関係から食べたい時にすぐ食べれる物じゃなかったので米とは別にこれをストックしていた。

そして先に書いた白米に近いタイプの玄米というのがこれ。

これはもうほぼ白米。むしろ玄米に近い白米かも。玄米が苦手だけど白米よりは糖質が少ない物が食べたい人向け。でもこれは当時トレーナに禁止されてしまった。一度の糖質の量が多かったから。糖分が白米>ロウカット>玄米だからしょうがないね。今は美味しく頂いております。浸水時間はなんと通常の白米と同じ1時間でよし。そして洗わなくてよし。ただ高い。なんでもかんでも優れているわけない。

十割蕎麦

二八蕎麦でも七三蕎麦ではなく十割の物のみ。なかなか売ってなくて探してまわる事もあった。

 

ノンオイルツナ

前までは普通のツナだったけど油制限がかかった今回はこれ。最初は絶対まずいと思ってたけど食べたらオイルありとそんなに変わらない。美味しかった。ただ普通のツナより高い。
 

・全粒粉パスタ

パスタ解禁〜〜〜!と喜んで食べたけど味にくせがある。それもそのうち慣れてくるけどダイエットが終わった今食べてない。上のノンオイルツナと一緒によく食べた。これも食物繊維が豊富。このアルチェネロはスーパーでよく見かけたし安く買えることがある。

 

・オートミール

この時まで存在を知らなかった食品。近所ですぐ買えたけど食べ方が不明でしばらくは手を出さなかった。おかゆみたいなリゾットみたいな食べ方で腹持ちがすこぶるよくて次のご飯が食べられないこともあった程。量が自分で調整できるから小腹が空いた時に役立った。この「日食」の物しか食べた事ないけど物によっては癖があったり硬さが違ったりするらしい。

 

・全粒粉パン

ケトジェニックの時はブランパンだけOKだった。今回は低糖質パンならなんでもいいよーとの事で選択肢が増えた。でよく買っていたのが全粒粉の食パン。安いし朝の食事では登場回数ダントツ一位だった。なんでも挟みまくってサンドウィッチってよりはハンバーガーみたいにしたり。

 

以上が常にストックしていた食品。後はノンオイルドレッシングかな。低糖質探すよりよっぽど種類も豊富で味も楽しめた。

 
 

 

 メリット・デメリット 

メリット

  • 炭水化物が取れるので外食ができる
  • 料理のレパートリーが増えて食事に飽きない
  • お酒が飲める
お酒の飲み方

糖質が解除されたので多少お酒が飲めるようになりました。種類は焼酎かハイボール、ワインも少しなら大丈夫だそうです。お酒を飲む日は朝、昼のカロリー・糖質を抑えて夜に回します。次の日の朝の食事からも糖質を抜くようにして飲んでいました。

でもお酒を飲んで楽しくなってついつい飲みすぎてしまい何回かカロリーがオーバーした日がありました。痩せてきて調子にのったってのもある。しまいには二日酔いで当日キャンセルをして一回分を無駄にしてしまいました。ダメですね。

デメリット

  • 食品の成分表を毎回確認してから購入しなくてはいけない
  • カロリーと他の栄養との計算、バランスが難しい
  • 体重の減り方は緩やか

デメリットも慣れてしまえば全然苦じゃない。糖質オフや制限に比べて体重の最初の落ち方は緩やかだけど長い目で見た時の痩せ方はどちらも同じというのを見たことがある。資料探しておきます。

結果的に7キロ痩せたよ!

ケトジェニックで全く痩せなかった私がカロリー制限ダイエットに変えてから7キロも痩せれた!痩せると楽しいですよね。服が似合うようになったり顔がシュッとしたり周りからたくさん痩せたねって言われて嬉しかったりいいことしかない!ケトジェニックダイエットでもカロリー制限ダイエットでも自分に合う方法で痩せていきましょう。

 

次はジムを辞めてから今について書きたいと思います!