【犬とバイク】第一弾は東京「等々力渓谷公園」に行った時の話。バイクを駐める場所、公園の様子、近隣の飲食店を紹介。

【犬とバイク】〜等々力渓谷公園編〜

犬 バイク いらすとや

犬とバイク第一弾!

普段から犬をリュックタイプのキャリーケースに入れてバイクに乗ってます。東京にお住いのバイカーならおわかりの通り、バイクの駐車場って本当に少ない。

私のバイクは250ccなので、バイク駐車場があっても排気量制限で止められないこともあります。犬と遊びに行く前に「犬 東京 散歩」や「犬 東京 公園」と調べ、出てきた場所を更に検索してバイク駐車場があるか?なければ近隣に停められそうな場所があるか?を探しています。

出かける前にその作業ってめんどいですよね。

そこで実際に行った公園や駐車場の様子を書いて愛犬家バイカーのお助けができればと思いこのブログを書く事にしました。ちなみにバイクの時のリュックはこれです。

等々力渓谷公園とは

所在地: 東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37~38番外

公共交通機関:急大井町線「等々力駅」下車徒歩3分
東急バス、都営バス「等々力」下車徒歩5分

引用:等々力渓谷公園 | 世田谷区ホームページ

東京の世田谷にある都内唯一の渓谷です。自由が丘と武蔵小杉の間くらい(ざっくり)にあります。

バイク駐車場は?

ないです。

自転車置き場すらないです。けど大丈夫!近くにある「玉川野毛公園」に駐める事ができます。

玉川野毛公園 駐車場

© OpenStreetMap contributors

徒歩5分程の距離です。駐車場は「野毛公園前」の交差点の近くにあります。

 

なんと!

記事を投稿してから知ったのですが等々力渓谷の上にある等々力不動尊に車の駐車場があり、そこに駐められるっぽいです。バイクは脇かな?駐輪場にかな?行ったのに見てなかったー、、、公式ページには駐車場の記載すらないので確認がとれず。

けど皆さん!玉川野毛公園なら大きい古墳にワンチャン大興奮するしこちらは公式に安心してバイク駐められますからね!

 

まずは玉川野毛公園へむかおう!

所在地:東京都世田谷区野毛1丁目25番1号

公共交通機関:大井町線 等々力駅徒歩10分

東急バス 野毛公園前下車すぐ

引用:玉川野毛町公園 | 世田谷区ホームページ

こちらは車の駐車場は有料ですがなんとバイク、自転車は無料です!そして排気量制限ありません!やったぜ!

バイクの駐め方

玉川野毛公園 駐車場

駐車場には入らず、左へ行ってください。

玉川野毛公園 駐車場

自転車としか書いてないんですがバイクも同じです。一度わからずにスルーしてしまい公園周りをぐる〜っと周ってしまいました。坂がすごく多いこの辺。勾配も凄まじい。この辺に住んでる子供は足腰強いだろうな。『公園施設ご利用以外の駐車はご遠慮ください』とあります。

等々力渓谷へ行く為に駐めるからダメなのでは?否!この公園でもいっぱい遊んだから大丈夫!ついでに等々力渓谷に行くのだ。

玉川野毛公園 駐車場

中へ入ると自転車も歩行者もいるのでバイクの運転に気をつけて進んでください。(本当は降りて進むのかも?記載はなかったです)ちょっと行くと喫煙所があり、その前がバイク・自転車置き場です。この黄色の箇所に駐めました。

玉川野毛公園には大きな古墳がある!

この公園はテニスコートや野球場、プールなどがあって結構広いです。そして「野毛大塚古墳」という超巨大古墳があり上に登って周りを見渡すことができます。犬がダッシュで上に登っていました。

玉川野毛公園 野毛大塚古墳

 

いざ等々力渓谷へ!

古墳で遊んだ後、等々力渓谷へ向かいます。道中に看板が結構出ているので、住宅街ですが道に迷う事なくつきました。

等々力渓谷

『いざっ!』って感じの階段。ダンジョンの入り口っぽい。途中には蜘蛛の巣や蚊が待ち構えてます。この時はまだ甘くみてました。階段を降りるとこの景色!

等々力渓谷

いい!すごくいい! 

同じように犬の散歩をしている人や、ウォーキングをしている人が結構いました。横に長く広がっていてどちらから行っても一周できそうだったので適当に左から進みました。ここにも古墳があります。トイレもあって緊急事態の時にはいいですね。橋を渡ると小さな滝などがあります。右に見えるのは茶屋で、この時はもう閉まっていました。なにやら上に神社があるようで階段を登ってみました。

等々力渓谷

神社の写真は撮り忘れたのですが、そこにも人が結構いて賑わってました。「等々力不動尊」という名の神社で「子育て」「学業成就」にきくみたいです。私には全く関係ないです。パワースポットでもあるらしい。パワー貰えたかしら。また階段を下り違う方に進んでいくと庭園があり、中に入って見る事ができます。広い広い。丁度夕暮れ時でいい感じでした。

等々力渓谷

ペットOKなお店でご飯

等々力渓谷を満喫した後はご飯でも食べよう!うちの犬は結構な食品アレルギー持ちで、犬用メニューがないお店でいいので調べるのが楽です。食べログで見るとペットOKなお店でここから近いのは多摩川駅の方にあるみたいです。レッツゴー!多摩川沿いをずっと真っ直ぐ走って行きます。この道好きです。約10分位で着きます。そして着いたお店はここ!

関連ランキング:カフェ | 多摩川駅沼部駅新丸子駅

ペットはテラス席のみOKなのでテラスに座りました。ご親切に蚊取り線香が各席にありました。けどね。目の前は線路で隣には多摩川駅があり、更にバス停まであるので人通りが半端なくあるんです。そんな中、素っぴんで犬を放置してハンバーグに貪りつくのは中々勇気がいりました。すぐ慣れちゃうんだけどね!

多摩川駅 ハンバーガー

バイク駐車場は?

お店の外観画像を見ると店舗前にバイクをとめている写真があったのでそのまま行ったのですが、実際はそこに置いても大丈夫なのか?な感じでした。なのでテラス席から見えて、退くように言われてもすぐ退けるような場所にひっそり置いておきました。滞在時間1時間位でしたが特に問題はなかったです。

犬用メニューは?

こちらは犬用メニューはないです。

おまけ

お店の隣には「浅間神社」があり階段を登って上に行くと・・・

多摩川駅 浅間神社

ドーン!ナイスビュー!

最後にこんな綺麗な景色が見れるとは。丁度、夕暮れ時で夕陽とのコントラスト半端なかったです。ラッキーだった。神社って見つけるとなんか入っちゃう。

【犬とバイク】第一弾は以上です!

最後に・・・

等々力渓谷に行くには「長袖・長ズボン・虫除けスプレー必須です。

そうしないとめちゃくちゃ蚊に刺されます。半袖だったのですが10箇所程いかれました。足は長ズボンだったけど何故かイかれてる。貫通したの?犬にはスプレーしてたので被害はなかったです。

うちはこれ使ってます。犬が舐めても大丈夫なやつです。

ではまた次回!