【玄米】浸水なし!ビックリ炊きのやり方

玄米 ビックリ炊き

ビックリ炊きのやり方を紹介!

ビックリ炊きとは?

 

玄米を浸水なしで炊く方法です。本来なら数時間浸水しなくてはいけない玄米ですが、この方法だとすぐに炊けます。

「水を入れる→なくなるまで炊く→もう一度水を入れる→なくなったら火を止めて蒸らす」

こんな感じの工程でやっていきます。使う鍋はなんでもOKです。我が家ではこれを使っています

\24サイズでお米5合まで炊けます/

やり方

 

  1. 玄米を洗います。浸水は必要なしです。
  2. 水をきった玄米を鍋に入れ、お水を米の合数×1.2〜1.5いれます。
    私は一度に五合炊くので1080cc入れます。(180×5×1.2=1080)
  3. 蓋をして強火でガンガン炊きます。必ずふき溢れますので(笑)火を吹きこぼれない程度にします。中強火位。
  4. ざっくり15分後、パチパチと音がしたら水がなくなった合図なのですが、音がわからなかったら蓋を開けて確認しても大丈夫です。そしてこれがビックリ炊きでできる蟹穴です。玄米 ビックリ炊き
  5. お水をお米の合数×1.0〜1.2入れます。
  6. よくかき混ぜて、蓋を開けたままもう一度沸騰するのを待ちます。強火でok
  7. 沸騰を見届けたら、火を弱火と中火の間位にし、蓋をします。
  8. ざっくり15分後、パチパチ音がしたら火を止めて10分蒸らします。
  9. 完成

5合炊きの場合、15分ではなく20分程かかります。この時間は適当で、要は水がなくなればいいのです。途中で蓋を開けて確認してもいいんです。適当でもいけるんです。

玄米は気軽に食べられる

このようにとっても簡単に食べられます。
慎重になりすぎず、気楽にやってみてください。

 

 

もっと気軽に玄米を食べたいならこちら

レンジでチンですぐ

白米と同じ炊き方、味も白米。のこちらは玄米の味や匂いが苦手でもいけます。