ケトジェニックダイエット編 目指せ!天下一のケトン戦士!私はダメだったよ!けどやり方は知ってるよ!

ケトジェニックダイエット

この時の食事「ケトジェニックダイエット」を振り返る。

f:id:nicopin:20190801201629p:plain

 

そもそもケトジェニックってなんぞや??

人は栄養源として『』を使う。
その糖が減ると身体は「栄養がとれないよー。代わりに脂肪を栄養として使うよー」という状態になる。これがケトーシスになった状態。
身体をこのケトーシスにして脂肪を燃やすのがこのダイエットの目的。

 

それって大丈夫なの?

いろんな説がある模様。
当時色々調べた結果、「短期間ならいいんじゃない?」って解釈した。何年もそんな生活をしている人もいるし、二週間だけ、二ヶ月、一ヶ月だけって人もいる。ほとんどが肯定派。たまにある否定派の意見が怖い。いろんなパーソナルジムでおこなわれてる食事方法だし、二ヶ月なら問題ないでしょうと解釈。

実際、寿司とラーメン食べたいし長期間は無理よね

 

一度ケトーシスになると炭水化物をとってもしばらくは脂肪を栄養として使い続けてくれるらしいけど私はケト戦士になれなかったから事実は不明。

ケトーシスになったってどうやってわかるの??

1、試験紙に尿をかけてその色でケトーシスかどうかを測る方法。
2、指に針を刺して血液から数値を測って調べる方法。

2怖いよね。気軽な1でいいと思う。
有名なのは「ケトスティック」かなぁ。


注文してから届くまで一週間から二週間かかるから、やると決めたら前もって注文しておくのが良。
肉体的な変化としては『ケトン臭』という匂いが発生する。

ケトン臭

鼻につく、酸っぱいような匂いと言われています。

ケトーシスへの道

●用意するもの


- MCTオイル ←必須
- ココナッツオイル
- 亜麻仁油
- エゴマ油
- ギー(あれば)
-大量の食材

油ばっか。

【中鎖脂肪酸・オメガ3・オメガ6・オメガ9・飽和脂肪酸】この油達を糖の代わりにバランスよく摂取していく必要がある。

MCTオイル@1日大さじ1〜2(中鎖脂肪酸)


私自身はパーソナルを始めた時に知ったのだけど「完全無欠コーヒー」とやらで巷で流行っている油。炒め物には使えない。ケト戦士になるのに最短必須な存在。味は無味無臭。朝、コーヒー1杯に大さじ1入れて飲むとしばらく

 

まったくお腹が減らない

 

これが凄い楽。頭もなぜか冴える。この中鎖脂肪酸は脂肪をエネルギーとして使うようにするのを助けてくれるケトジェニックダイエットの味方。私は朝のプロテインにも大さじ1入れて飲んでました。


ココナッツオイル@1日大さじ2(中鎖脂肪酸)


MCTが世の中に浸透するまで元々こいつがケトン戦士の主な味方だった。
炒め物で使える。一時期ダイエットで流行ったよね。匂いや味がココナッツになるかと思ったら全くならなかった。種類によっては匂いが濃かったり、味が濃かったりするらしい。このココナッツオイルから余分な物を取り除いたのがMCTちゃん。朝のコーヒーや炒め物に使っていました。

私が使っていたのはこれ。無味無臭でココナッツ効果だけもらえる優れもの!

check!

余分なものがないならMCTだけでいいじゃん!違うんです。ココナッツオイルはMCTオイルに比べて効果がゆる〜く長持ちで、炒め油にも使えるのでうまく使い分けていきましょう。


亜麻仁、エゴマ油@各大さじ1〜2(オメガ3)


炒め油には使えない。ざっくり言うと「摂取した方がいい油
亜麻仁は癖がある味です。それぞれ大きな違いはないけど効能がちょびっと違う。健康によくて、テレビで「健康の為に摂取しよう」と言われてるのをよく見かける。サラダとか炒め物とかスープとか、調理後の物にかけて食べる。消費期限が短いから一人暮らしなら小さいサイズを買った方がいい。どちらか片方、または両方(同時じゃないよ)を大さじ1サラダにかけたり焼き魚にかけてました。

ギー(短鎖+中鎖脂肪酸


バターから余分な物を取り除いたピュアなバターの事。火に使える!
自分でも作れる。脂肪燃焼効果があるとも言われてる。上で紹介した完全無欠コーヒー
に使う。ネトラバスティにも使われてるらしい。←目の周りに土手作って油を注ぐやつ
パッケージが可愛いので買っておいたけど一番使わなかった。けど消費期限があってないようなものらしいので今後いつでも使える。ネトラバスティやりたいけど1人でやるのは怖い。目が開けられないと思う。

大量の食材

野菜

普段ならラーメン一杯千円以下で食事できるのに炭水化物が取れないから外食が厳しくてほとんど家で食べていた。いろんなファミレスで糖質制限メニューがあるけど、今回は「糖質制限」なのでドレッシングがアウトだったり、野菜がアウト(芋類、根菜、コーン以外にトマトもダメだった)だったりで食べられるものがなかった。果物もオールアウト。糖が多いもんね。外食はいきなりステーキが唯一の味方だったなぁ

 ●1日の必要摂取量

脂質:90g

タンパク質:80g

糖質:40g以下

食物繊維:20g以上

を必ず食べていた。足りないタンパク質はプロテインで補ったり、食物繊維不足にはおからパウダーをサラダにかけて食べていた。これでケトン体質に変わると言われていたが私は一ヶ月ではならなかった。かなりストイックに守っていたのに!この数値は筋トレ回数、身長体重基礎代謝でも変わってくるのであくまで例で。

156cm、50kg後半、基礎代謝〜1200前後、週2日1時間程の運動でこの数値。最後は体重が50kg前半になり、トレーナーにもしまたケトやるとしたら数値は変えた方がいいのか?という質問にそのままでいいと言われた。体重は関係ないのかな?

 

●どうやって成分量を計ってたの?

あすけん」というアプリを使いました。食べた食料の栄養値やカロリーを記録して計算してくれます。また食事アドバイスなどもあります。

市販の食料品や、コンビニ、ファミレスのメニューもあるので摂取量の計算にとても便利です。食べた食品、メニューがなくても追加で自分でメニューを作ることもできるからすごく助かった。肉の種類から細かい部位まで指定できるので食べる前にスケールで重さをはかり、それをあすけんアプリに記入すると自動でタンパク質や脂質等その食品の情報が出るのでそれで一日の摂取量を調整していきました。

 

どれくらいでケトーシスになる?

本当に個人差がある。
二日でなる人、一週間、二週間、一ヶ月以上やっても数値が変わらなかった人。私自身が一ヶ月しっかりやったのにケトン戦士になれなかった落ちこぼれである。でもトレーナーいわく続けていたらいずれは絶対になるらしい。パーソナルジムという限られた期間だったから一ヶ月で打ち切ったけど続けてたら憧れのケトーシスになれてたのだと思う。

 

メリット・デメリット

メリット

  • 食事制限が炭水化物だけで簡単
  • 肉魚食べれる!むしろたくさん摂れ!(過剰摂取はもちろんダメ)
  • カロリー計算必要なし(過剰摂取は〜)
  • 身体のだるさがまったくなく、むしろ頭が冴えていた

デメリット

  • とにかく肉や魚や油や試験紙など金がかかる
  • 油のせいでお腹が減ってないのに食べなくてはいけない
  • ケトン臭が発生する
  • ケトーシスになるまで毎日不安
  • 外食が大変

オラの代わりに立派なケトン戦士になってくれ!


本物は絶対こんな事言わない。意地でも自分で辿り着くはずである。

 

この方法は全然苦がなくできるのが大きなメリットだと思う。
当時、なかなかケトーシスになれなくて色々調べたけど「ケトジェニックダイエット失敗しました!」って記事はなかった。「ケトン体出たけどあんまり痩せない」とかはあったけどね。自分はちゃんと指導通りやってるのに痩せていかないのはトレーナーが間違っているのでは?返金できるかな?気まずいな。やっぱ痩せることはできないのか。とか考えてモチベーションだだ下がりになったりもしたけど、同じように今なかなかケトン体が出ない人は諦めないで。

いずれは必ずなるらしいから!

一ヶ月では無理だったけどあのまま続けてたら一ヶ月と三日後にはなったかもしれない。もっとかかってたのかもしれない。いつか再チャレンジしてみようと思う。


次はカロリー制限ダイエットについて書きます!

 

www.solo-fun.com