超ズボラな初心者ブロガー、約2年放置してたブログである事をしただけで念願のgoogleアドセンス通過!

第四弾!2年近く新記事投稿しなかったけどダメもとで審査したらアドセンス通った!

blog はてな カスタム

約2年放置してました!

今回やったこと

ブログの見直し

ブログの開設をしてから約3年が経ちました。

2年放置している間も、「ここ記事にできそうだなぁ」とか「この写真使えそうだなぁ」なんて考えていました。

そしてたまに届くアフィリエイト成果発生メール。

そんな日々の中、たまたま見たyoutubeで「googleアドセンスの受かり方」なる動画を拝見し、よっしゃまたやってみっか!とまたブログに戻ってきたわけです。

こちらの動画です。わかりやすい!

一番見られている記事の編集

たまに届くアフィメールはほとんど同じ記事からの成果だったので、まずはその記事を改めて見やすく読みやすくしました。テンション高めで余計なボケとか入っていたんでそこはすぐに消しました。一人でテンション高すぎでした。うざかった

2年前のリベンジ

まだまだ頑張っていたこの頃。

できたよ!見てみて!やり方はこうだよ!この人に教えてもらったよ!

希望にみち溢れた子供のようだった時

シェアボタンの変更もしたい!記事更新の日付表示させたい!それらをするには「 Font Awesome」のお勉強が必要みたい。

 こんな事を最後に書いていたので順番にやってみた。

更新日付の表示

更新日がのっていると記事の情報が「いつのなのか」がわかるので調べ物等で他のサイトを見る時に参考にしていました。情報は新しい方がいいですもんね。なので自分のサイトにも表示させたかったのですが、このブログは元々記事を投稿した日を表示させていません。するとどうでしょう。あちらこちらで見つかる「更新日の表示のさせ方」を実践しても、日付非表示タグが邪魔をしてなにもでてきませんでした。

悩んだ挙句、CSSから日付非表示タグを消して記事投稿日・更新日と表示させる事に成功しました。

更新日 投稿日 はてなブログ

カレンダーマークが2つ表示されてるわ。FontAwesomeのコードを消せば解決っぽい。

後でやりましょう。フォントが違うのも気になる。後でやりましょう。本当は更新日だけを表示させたい。いつかできるでしょう。

Font Awesomeの設定

こちらはバージョンを最新のものに書き換えました。

2年前のままでやっていたら更新日の隣にあるrepeatマークが文字化けで表示されませんでした。   

で、

この記事内でも使おうとしたら全然表示されなかったので、調べたらこちらの記事が出てきて解決しました。はてなブログで表示されないのあるあるだそうです。

redo5151.hatenablog.com

はてなブログでは先に紹介した構文のままでは「空欄」になってしまい表示されません。そこで、「 」を構文中に追加してみましょう。

<i class="fas fa-hiking">&nbsp;</i>

上記のように「&nbsp;」をiタグの間に入れることで、アイコンが表示されるようになります。

&nbsp;=ノーブレークスペースというらしい。

シェアボタンの変更

これ膨大な数のデザインがあってすごく悩みます。考えるのめんどくさい。

 「シェアボタン 変更方法 はてなぶろぐ」

で検索して出てきた上位の方の記事を参考にさせていただきました。

なんて便利な世の中でしょう。

\\\ジャーーーン///

schizoid-personality.hatenablog.com

こちらの方、ウサキさんは下の記事を参考にしており、このまま真似をするのではなくそっちを見て!との事だったのでより楽な方に流され下の記事を見に行きました。

www.secret-base.org

5分位でガタガタブサイクだったシェアボタンが今のようになりました!

2人のサイトを見て思うのがなんか見やすくてオシャレなんですよね。

はてなブログでもここまでおしゃれにできるなんて!

デザインはワードプレスじゃないとおしゃれにできないと思ってました。

頑張ろう。頑張ろう。いつかやろうは馬鹿野郎。

googleアドセンスに通過した方法

google アドセンス

あっけない審査通過画面でした。昔はおめでとう!みたいな感じだったのに

 

ここからが本題です

まずアドセンスに受かるには

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせの設置

・プロフィールの設置

・記事数

・文字数

・アフィリエイトを貼っているか

と書かれている事が多いと思います。

理由をざっくり説明(憶測多いにあり)

・プライバシーポリシーの設置

「ここのブログ見てもあなたの個人情報とかわからないし、もしわかっても他に漏らすことは絶対にないよ。ちゃんとしてるから安心して」とちゃんとしてるアピール。

・お問い合わせの設置

なにかあった時、ここに連絡してね!と連絡がつくかどうか。

・プロフィールの設置

このブログはこんなやつがやってるよ!怪しくないよ!と自称でもどんな人がやっているかがわかるようにする。

・記事数

記事数は5で受かった人もいるし、30で受かった人もいるしその何倍の記事を書いてやっと審査に通った人もいる。私は15で受かりました。5の人は特化型のブログだったのかなぁと推測。真意不明。

・文字数

1500文字以上を書こうと書いてある。記事のボリュームがあった方が価値があるとみなされるからなのか?な?

・アフィリエイトを貼っているか

「あんたのサイト金儲けの為のサイトじゃない!そんなのダメよ!」

だいたいこんな感じでしょう。

 

そして私が審査に通った時はこんな感じでした。

・プライバシーポリシーの設置  ○

・お問い合わせの設置      new!!

・プロフィールの設置                      out!!

・記事数 、内容                                    2年前の審査に落ちた時のまま

・文字数            1500以上は大体ある

・アフィリエイトを貼っているか そのままはがし忘れてた

必須だと思われるプロフィールはないし(編集しようと非表示にしたまま忘れてた)、アフィリエイトは貼ったまま(これもはがし忘れ)、新しくお問い合わせの設置をしただけです。

書きながら2年前の事を思い出してきました。審査をしてはやれ記事に価値がないだの、コピーっぽいだの言われ続けてました。それがどうでしょう。2年の間に随分審査が緩くなったものです。というのも、あながち間違ってはいなくて審査基準(アドセンスのポリシー)は結構変わるそうです。

これら全部やってるのに落ちる!って人もしばらく経ってからやったら受かるかもしれないですよ。

これからやっていきたい事

よく見る吹き出し風のやつを取り入れたり、トップページのデザイン等を変えていきたいですね。あとは写真はたくさん撮ってあるのでそれらを記事としてまとめていけたらと思っています。

 

 

 

 

やっぱり私もおめでとう!と言われたかった。

googleアドセンスの審査合格がおめでとうじゃなくて悔しかった人の絵