超ズボラな初心者ブロガー、案の定一ヶ月で心が折れる。そして立ち直る。

ブログ続かねぇぇぇぇ!始めるまではたくさん書きたい事あったのに!なんでこうなった!?

f:id:nicopin:20190911160621p:plain

考えられる理由

  • よく調べずに始めた
  • ブログを開設してから色々調べたら情報がたくさんあってその全部を実践しようとした
  • 欲を出した

よく調べずに始めた

始める前に調べた事はどこでブログを開設するかという事だけ。 

アメブロ、ワールドプレス、はてなブログとたくさんあるなか私ははてなブログにした。理由はよく見かけるから(笑)ワールドプレスは難しそうだった。アメブロは記事を消される(自由度が低い)可能性があるという記事を見つけてやめた。またサボらない為に有料会員になった。これで独自ドメインが設定できるらしいがいまだに作成していない。作成した!

ブログを開設してから色々調べたら情報がたくさんあってその全部を実践しようとした

さてブログ登録したぞ。テーマの設定?何がいいんだ?ふむふむ。ん?デザインの変更?見出しのデザイン?サイズ?CSS?わぁ!おしゃれ!見やすい!こんな感じにしたい!いや、SEO対策が先か?それともこっちを優先すべきか?そもそもSEOってなんやねん!

こんな感じであれもこれも情報が出てきてどれもこれもやろうとした。案の定デザインは決まらず、まだ誰も見ていない初心者の私のブログに必要かわからない「見出しサイズの変更」だけ実践している。

 こちらのブログを参考にさせていただきました。

またこちらはデザインをたくさん紹介してくれるサルワカさん。有名だよね。素敵なアイディアが豊富すぎて決められず、私のブログいまだに丸裸です。

欲を出した

これがなかなか厄介だった。

アフィリエイト

まったく頭になかった訳ではない。大昔、ガラケー時代に個人ホームページをやっていた時からあったし、実際収入を得た事もある。あの時は本名でやっていて友人間でお互いのホームページを教えあっていたから集客だけは完璧だった。内容は彼氏がどーだ、友達がどーだ、なんてくだらない日記と掲示板、アルバムだけだった。今回10年以上ぶりにブログを初めて、あの時と同じ感覚でやろうとしたらまったくダメだった。

アフィリエイトで調べた事がある人なら知っているであろうグーグルアドセンス。審査が厳しいらしい事だけはチラッと見て自己紹介の記事数1で申し込んだ。アホすぎる。もちろん通らない。それだけではなく独自ドメインが必要やら、必要ないやら情報が多いので後回しにした。なので審査いらずの楽天と、有名なアフィサイトに申し込んだ。無事受かってブログ記事をそれっぽくできた。

が、束の間。

「登録を抹消したよ」って内容のメールが届いた。

え!なんで!理由を見ると思い当たるふししかない。やっちまった。今、該当する記事の削除と引っかかりそうな記事の修正をしたけどどうなる事やら。頼む。無事復活を。

 

無事復活しました!

www.solo-fun.com

結果

好き勝手に書きたい事が書けない。

@アフィを気にしなければいいじゃない!

いや、気になる!

@アフィ用と好き勝手書くよう用意すればいいじゃない!

確かに。それは確かに。そういうもんなのか。ジャンル別とかに分けた方がいいのか?

どうすればいいの?

と、書きながらどうすればいいのかが決められないわからない。この記事を書きながらネットサーフィンをしてたらこんなサイトが。 

サンツォさんによると、

・半年間ブログを続けられる人は4人に1人

・とりあえず半年はPV数、収益を気にしない

・半年間は週2〜3本記事をあげる

・オススメのブログ内容はメイン1つにサブテーマを2〜3つ

 神よぉぉぉぉぉおお!

なんか救われた。今は月に数百万円稼いでるこんな凄い人も最初は記事に広告すら貼らなかったみたい。そうだよね。まずは人に見てもらうところからだよね。記事の内容も大事だと思うけど最初は好きにいろんな記事を書いていこうと思う。けどアフィリエイトサイトさん。再登録はしておくれ再登録してくれてありがとう!

半年はとにかく記事書いていくぞ。ブログの見た目も早く変えたいぞ。

 

情報を見極める力が欲しい