超ズボラな初心者ブロガー、次のSTEPへ進む!独自ドメインと固定ページを作成!

2nd STAGEへ!

前回このような事を書いていた私。あれから記事制作をしつつ少しずつ情報収集してきた。その内容と成果を書いていきます。てか☆がついてるぅー!超嬉しいー!

新しくやった事

  • 独自ドメインを設定した
  • 固定ページを作った
  • 一度落ちたamazonアソシエイトに再度申し込んだ 

独自ドメインを設定した

あれから見るページ見るページに「お名前.com」の広告が出るようになり独自ドメインの設定を忘れさせてくれる日がなかった。 

これがどのサイトを見ても出てくる。こんな真っ赤な広告嫌でも目につくわ。

もーわかったよ、やるよ姉さん。カツオ風

って事で登録設定をする事に。広告効果って凄いわ本当。

そして最初の壁、『どのドメインにするか?』「.com」「.jp」「.xyz」「.tokyo」と他にもたくさんある中でどれにするのがいいのか。「solo-fun」という名前はどのドメインでも使用可能だった。値段はキャンペーンで1円だったり500円だったり企業用になると数十万かかるものもあった。そしてどれがいいか調べると特にこだわりがないのであれば「.com」にするのがいいとの事なのでそれに決定。

昔ラインもスマホもない時代、メールアドレスを「自分の名前.com@docomo」みたいにするの流行ったな。あの子は元気かな?なんて思い出した。

そうして完成したのがhttps://www.solo-fun.com/なのだ。ドメイン設定の細かい説明はまた別で。

固定ページを作った

実は最初の頃に「ABOUT」という名のページは作っていた。書く事がないというか何を書いたらいいのかわからないままページは誰の目にも触れる事なく封印されていた。そして「プライバシーポリシー」というページを設置した方がいい!という記事をどこかで見かけ、ついでに放置されていたABOUTも仕上げる事にした。

プライバシーポリシー」の書き方を参考にしたサイトはこちら。

そしてできたのがこの2つ。

「プライバシーポリシー」 「ABOUT」

時間があったら見てみてください。もちろんコピペOK!でも上の2つのサイト見た方がいいと思う。わかりやすいし、てか私ももろパクリだしね。何を偉そうにコピペOKとか言ってるんだか。

一度落ちたamazonアソシエイトに再度申し込んだ 

前に「もしもアフィリエイト」からamazonアソシエイトに提携申請したら落ちた事があった。その時の記事数は3とかしかなかったし軽い気持ちで申請したから落ちてもやっぱりなーって感じだった。そして前記事で話した登録抹消通知はこの「もしもアフィ」からだった。著作権を侵害している可能性があるという。そこで著作権について色々勉強した。いまだに謎な事が多いので該当記事や怪しい物は下書きにうつしたり消したりして解決するまでは眠らせる事にした。「引用」「出典」「転載」について全然知らずに芸能人の公式宣材写真を使ってました。そらダメだ。そして対処ができてからすぐに再登録お願い!メールをだした。

 来る日も来る日もこない再登録OKメール。

どうなってるんだともしもアフィサイトを見てみたらすでに再登録されていた。

いや!言えよ!メールくれよ!見逃してたんかな?まぁいいか!よかったー!っと無事に再登録されたので楽天商品を貼り付けていた。でもなーやっぱなーamazonがいいなー。私自身一番使うのはamazonだしprime会員だしprime動画の感想とか書いてるし。そして申請をしてみた。待つ事2〜3日。申請通ったー!その時は固定ページなし、記事数7でした。よかったよかった。残すはGoogleアドセンスのみ。最難関。

今後やってみたい事

やっぱデザインを変えたい。見出しデザインもだけどフッタとかシェアボタンとかトップの記事の配置とかいじってみたいよー。けど決まらない。このブログ自体フワフワして方向性も何もないからしょうがないな!記事数が10いったら無謀にもGoogleアドセンス再申請いっちょいってみっか!